よくある質問

購入前

購入を悩んでる人へ

  • シムシティ等の箱庭ゲーをプレイした事がない人
    まずはブラウザ上で無料で遊べるシムシティクラシックをプレイしてみてましょう
  • 歴代シムシティをプレイした事がある人
    楽しかったなら購入も有り、ただPC版に比べて色々とショボイ
    逆にSS、PS、SFCのシムシティ2000と比べると処理速度や操作性は進化している。
  • 他の箱庭ゲーをプレイした事がある人
    俺も市長になりたい!!!ってならどうぞ
  • そんなの知らんとりあえず面白いか面白くないか教えろ!!って人
    俺は面白いが君に合うかはしらない
    どんなゲームでも人を選びます、購入は自己責任で

購入後

疑問はチュートリアル、説明書、過去のレス等で答えられている事が多いです。
まずは自分で調べる努力(`・ω・´)

初歩的な質問

Q:除去するマス間違えた!
A:タッチペン離す前なら、Xボタン押して脱出したり、画面のはじまで持っていったり、スタートボタンを押したり、アイコンが並んでるシートまでスライドさせて離したりするとOK
  もし離してしまったら、セーブせずにリセットしましょう。

Q:画面の下に出てるR、C、Iのバーって何?
A:まずはチュートリアル
  Rは黄、Cは紫、Iは赤。ゲージの同じ色が長いほど需要があるということです。

Q:需要って何?
A:必要としてもとめること。また、そのもの。

Q:電気が通じないんですが。
A:まずはチュートリアル
  ……ええと、地面の色が変わっているだけの状態では実は建物ができておらず、区画を設定しただけの扱いとなっています。
近くに道路などを設置して、建物が建ってはじめて「付近のパネル5マスに供給」ルールが適用されます。

Q:水が供給されません。
A:まずはチュートリアル

Q:こんな街を作りたいんですが、どうでしょうか?
A:とりあえず巨大都市を目指してみましょう。
  それから作ったほうが好きに作るときやりやすいと思います。

Q:発電所、給水施設がすぐに爆発するんですが、コレってバグ?
A:施設の設置数が足りていないだけです。
  施設を能力以上にフル稼働させ続けたら爆発しちゃいます。
  調査ボタン(設計シート右下にある)で発電所、給水施設の使用量をチェックしましょう。
  使用量が「かなり高い」となっていた場合、突然施設が爆発することがあります。
  施設の耐用年数、稼動量を随時チェックすれば防げます。

Q:セーブファイルって1つしかないの?
A:1つしかありません。説明書に書いてありますよ!!

Q:〜〜すると〜〜〜になるんですが、これってバグですか?
A:2007.2.27日現在、スレ内でバグと思われているのは
1.債券発行後、セーブを行いリセットすると債権が0になっている。
2.隣町との取引が5年経っても終わらない。

この2つだけのようです。
それ以外の事象はバグで無い可能性が大きいです。
人口が増えない、発電所(給水施設)が爆発(泥化)、発展しない、需要の均等化etc...
過去ログやWikiを検索して、もし対処法が出ていないのであればスレで聞いてみましょう。

区画

Q:効率よく都市開発したい。
A:基本となる区画法を参照。

財政

Q:か、金がない・・・住民税をあげるべきなのか・・・?
A:施設の維持費がかかりすぎていませんか?
  公共施設の病院、教育機関は人口が増え財政が安定してから建設しましょう。
  都市を救えモードではまず無駄な施設を壊しましょう。(大学やら、刑務所、博  物館など)
  それでもキツイなら裏技を試してみては?
  (パスワードという手も・・・)

汚染

Q:環境汚染が全然解消されない
A:環境汚染は大気汚染と水質汚濁が主な原因
  水質汚濁は水処理施設が建造出来るようになれば解消できます。
  大気汚染は1960年頃までは区画全域で発生、それ以降突然改善されるのでそれまでは辛抱。

Q:空港、港による汚染は解消方法無し?
A:樹木、水による汚染除去効果について下の図を…
  港→空港・港  木・水  交→道路
水水水水水水水水水水水交水水水水水水水水
水水水水水水水水水水水交港港港水水水水水
水水水水水木木木木木木交港港港水水水水水
水水水水水木木木木木木交港港港水水水水水
水水水水水木木木木木木交港港港水水水水水
水水水水水木木木木木木交港港港水水水水水
水水水水水木木木木木木交港港港水水水水水
水水水水水水水水水水水交港港港水水水水水
水水水水水水水水水水水交水水水水水水水水
周りを水で囲む。普通に空港を建てるより、少しだけ汚染が減る。

人口

Q:人口が増えません!
A:現在の人口、街の状態により対処方法は変わりますが

  1.税金を減らす
   ある程度の人口が無いと赤字になる可能性あり。
   財布の中身と要相談。
  2.環境の改善を行う
   データシートをじっくり見て汚染、犯罪、引火性等マイナス要素を把握し、原因を除去。
  3.地区の再指定
   低密度地区、中密度地区を高密度地区に変えてみる。
   地価、生活が高いほど1区画辺りの収容人口が増えるので、2と平行して行うとなお良し。
  4.労働場所の確保
   住宅需要があるのに区画を作っても家が建たない場合は、失業率を見る。
   商業区画や工業区画を作り、道路で住宅区画と繋げれば発展する。
Q:一気に人口が減っていきます!
A:給水施設、発電所が壊れてないか急いで確かめる。
  データシートをじっくり見る。
  犯罪、ゴミ、電力、引火性、汚染、水供給、原因は必ずどこかにある!
  (犯罪は増えすぎると、大変なことに…ゴミも増えすぎると・・→1970年くらいに汚  染と同じように突然へる。電力はたとえ30まんにんに行っても電気がないと1,2年  くらいで0に・・・)

住民イベント関連

Q:パネルに無いものを建設してくれとお願いされました。
A:無い袖は振れません。放置してください。
  (パスワードでフルコンプという・・・)

シナリオ関連

Q:クリアできません
A:基本的な攻略法を参照。

  しゅとけんシティについて攻略ページを作成しました。
  まだ不完全なので、引き続き情報募集中です。

建築物関連

Q:鉄橋ができません
A:水を3マス以上またげば自動でできる。
  ただし陸地の1マス目に道路などの障害物があるとたてられない。

Q:海港ができません
A:港の作り方を参照。

Q:マリーナができません
A:マリーナの説明文は誤りで、水上にしか設置できない。

セーブデータ関連

Q:セーブデータを消すことはできますか?
A:オプション画面でセーブデータを消去して購入時の状態に戻せる。
  もちろんパスや、都市を救えのデータも消えます!!!

アドバイザー

Q:アドバイザーって誰が良いの?
A:アドバイザーにはそれぞれ個性があります。
  好きな人を選んでください。

名前性別年齢コメント特徴
Mr.マキシス35歳シムシティの知識を全般的に持つアドバイザー。
いたってオーソドックスなアドバイスで、堅実な街づくりを常に提案してくれる。
オールマイティーにアドバイスしてくれる。
特徴が無いのが特徴。トークタイプは知識を披露
橘アヤコ28歳ガンコな父、橘海舟に育てられた帰国子女のお嬢様。
父親譲りの手腕と、独特のやさしい雰囲気でサポートしてくれる。
多少世間知らずなところも。
環境問題に強い。
滝川クリステル似。トークタイプは自分の自慢
橘 海舟55歳元外務省出身で、海外の政治や街づくりを肌で知るエリートアドバイザー。
特に予算に関する的確なアドバイスは頼りになる。
橘アヤコの実の父。
財政問題に強い。
アヤコの父親。トークタイプは娘の自慢
ジュリー池田不詳一見して外人だが、実は生まれも育ちも日本という異色のハーフ。
厳しい口調が特徴で、特に汚染問題については、絶対に譲らないところも。
街の汚染に関するアドバイスに強い。
アヤコとあまり変わらない?。トークタイプは嫌味
よもきち何に強いのか良く判らない。
ロボットの癖に処理能力が無さ過ぎる。なぜか侍口調だがころ助ではない。トークタイプは自分のこと

Q:よもきちが出てこないんだけど?
A:博士が作ってくれるまで待ちましょう。
  研究予算を上げると早くできやすいようです。

   予算の関係や都市の状況によります。

グラフ

Q:Lvが知りたいです。
A:グラフの点をタッチしましょう。


トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2016-07-23 (土) 12:37:42 (2835d)