- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
- しゅとけんシティ へ行く。
* しゅとけんシティ攻略への道 [#c14b6fbf]
しゅとけんシティが難しいと言われる理由
-クリア条件が人口30万人と目標が高い
-住宅地をテキトーに作っても30万人に届かない
-いわゆる『均衡化』がよく起き、的確に対処しないと時間が足りなくなる
~
~
#contents
~
* クリア報告の猛者達のレポート [#m1b688c1]
2ch本スレより転載、一部編集あり
** 報告その1 [#vb001ba8]
~
518 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/02/27(火) 05:56:43 ID:Tkf6WBeo0
関東エリアクリア記念。2009/11クリアだった。危なすぎ
均等化が>>516と同じように起こったけど空港、工場破壊で脱出
2004年までに人口が20万いくかどうかでかなり差が出てくる。
この時点で20万いってなかったらほぼ無理なので潔く終了するべき
均等化は対処しても人口が動かなくなる停滞現象は引き継ぐ場合が多いので
均等化を直したら工場を少し建ててあとは商業地を建てまくれば自然と人口は緩やかに上昇する
あとは水(貯水塔)に注意していればクリアできる
~
** 報告その2 [#vb001ba8]
~
836 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/02/27(火) 18:53:40 ID:Tkf6WBeo0
しゅとけんクリアしたもののアドバイス
・はじめにやること
・警察以外の公共機関を全て壊す
・途中で途切れている線路があるので繋げる
同時に線路が2本連続して並んでいるところがあるので1個消す
・公共機関を削ったところに高密度住宅を建てる(3x3)
・まだお金に余裕があればマップ右上の水面を削っていって高密度商業地を建てる
これで1月のやることは終わり
あとは収入が入ったら道路を削っていって高密度住宅、商業を建てていく
これで2004年までに人口20万人は突破できると思うので途中で均等化が起きても対処できる
~
** 報告その3 [#vb001ba8]
~
582 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/03/01(木) 15:37:58 ID:r1g/os2b0
しゅとけんシティ攻略
1 例の如く病院、教育(警察消防以外の経費の掛かる施設)を全撤去住商配置
2 必要最低限以外の道路を見極めて機械的に撤去住商配置
3 中央池埋め立て住商配置
4 左上池埋め立て住商配置
5 公園、1で撤去してない公共撤去住商配置
6 駅、線路撤去住商配置
〜均衡化が発動したら〜
右下工業地帯を均衡化がなくなるまで撤去
資金に余裕があれば撤去した場所に空港、港配置
均衡化がおこらなければ住商配置
こんな感じで1発クリア
工業全撤去しても均衡化が崩れないとか言う話もあるからあんまり参考にならんかも
586 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/03/01(木) 15:46:54 ID:JxP/Wh0v0
>>582
均衡化崩しもそうなんだけど、いきなり商の需要が振り切れるときがあるんだよなぁ
他のマップよりも商多めで進めるべきなんだろうか・・・
588 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/03/01(木) 15:51:04 ID:r1g/os2b0
>>586
オレも序盤で振りきれたので結構な割合で商業を混ぜながら開拓
後半は需要増えたら商業足す位
~
** 報告その4 [#vb001ba8]
~
602 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/03/01(木) 16:11:34 ID:8LT+mZhp0
関東地方、8回目の挑戦でクリア!\(^o^)/
最初にやること
・右上の工業、ゴミ系施設、水を撤去。
・公共施設やプレゼント施設は全撤去。
・水も全撤去(海港するための範囲を2ヶ所くらい残す)
・噴水、大きな公園を残すようにして木や道路は可能な限り撤去。
・中途半端に途切れた線路を繋いで、お金が残ってれば中密度住宅設置。
数ヶ月放置してお金が貯まったらその都度、住か商の中密度設置。
・均衡化は海港、空港設置で離脱。
・大きな公園を撤去して消防署、警察署設置。
・データを見てゴミが増えたり電力供給が減ったとこでリサイクルセンター、原子力発電設置。
・最後に駅、線路を撤去して住、商の中密度設置。
これで8年5ヶ月でクリア\(^o^)/
とりあえず住、商は全て中密度のみにしてみた。
むき甘栗うめぇwwwww
~
** 報告その5 [#vb001ba8]
~
700 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/03/01(木) 21:06:06 ID:IBDXP1890
関東、10回ほどやって 均衡化で失敗続きしてたけど、、、
新しく建てる地域を全て、中密度住宅、商業地域にしたら
均衡化起きず 8年で クリア!!!
~
** 報告その6 [#vb001ba8]
~
674 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/02/27(火) 15:47:46 ID:RfItpK2X0
関東クリアできた。最初に均等化が起きた後
マップ中央付近の池を潰してこれでもかというくらい空港を敷き詰めたら
以降は均等化も起こらずに順調に人口が伸びてった。
~
** 報告その7 [#vb001ba8]
~
931 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/03/02(金) 16:25:42 ID:5KgqS3c8O
http://p.pita.st/?m=vhm1cdrs
しゅとけん打開しますた
鍵になるのは空港だろうね。
今まで道路に隣接してなかったせいか、空港の発展が遅かった
(さらに何もないマップはしっこに建てたせいで電力も通ってなかった)
道路2本で空港をはさんであげると空港施設がどんどんできて、均衡もすぐとけた
それと、建設条件説明にあるような、3×5程度の小さい空港じゃだめだな
オレはマップ上の工業地区があった島を最終的に2/3くらい空港にしたぜ~
~
** 報告その8 [#vb001ba8]
~
68 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/03/03(土) 00:07:14 ID:g9qghIqN0
首都圏クリアできたので参考にならんとは思うが、メモ書き
・警察以外の公共施設全破壊、プレゼント施設は郵便局と市長官邸を全破壊
・道路整備。
道□□□噴□□□道□□□噴□□□道
道□□□噴□□□道□□□噴□□□道
道□□□噴□□□道□□□噴□□□道
(*噴→噴水)
なるべく↑このパターンがとれるように道路を整備
2×2のサイズで余ってしまう場所には貯水タンクをガンガン設置
道路整備で邪魔な木、初期設置噴水、
中途半端(主に2×2未満の区画、1×1なやつとか)な区画は削除
・最初に商業需要がなくなるまで高密度商業地区を作った(3×3になるとこ限定で)
たぶん少し作ったら最初の道路・公共施設破壊もあってすぐ資金がなくなると思う
以後、毎月金が入ったらすぐに区画整備
・次に高密度住宅地区を作った(同じく3×3で)
・人口15万人ほどで1回目の均衡化、中央島とマップ一番上の島の工業地区を破壊、
マップ一番上の工業地区跡地に5×7くらいのサイズの空港を設置
(空港はかならず道路ではさむこと。電気と水道のチェックを忘れずに)
マップ一番下の工業地区を若干整備(3×3高密度工業地区が基本だけど、ここはわりとテキトー)
・商業地区需要が振り切るため、全力で商業地区設置
一番最初の区画整備を商業地区にしたのは均衡化解消の空港設置で商業需要がこうなるため。
先に商業地区を作っておけば時間短縮ができるんじゃないかと思う。
・工業地区需要もソコソコに出てくると思うけど、少し様子見
足りないようだったら3×3高密度工業地区を継ぎ足す。
・人口19万人ほどで2回目の均衡化
空港を横に伸ばす(横、って言い方もヘンだが・・・斜め方向に。)
5×7のサイズが5×12とかになったと思う
・均衡化解消、相変わらず商業地区需要がすごいので設置
このへんで3×3で設置できる場所がなくなってくるので、開いてる土地にもテキトーに作る
3×5とかのサイズにしてみたり(3×nってサイズを次点の基準にした)
・人口22万人ほどで3回目の均衡化
ヤケになって空港を5×12+5×12ってなかんじで2つにする
といっても、道路をはさんですぐ下に作っただけだが。
道道道道道道道道道道道道 道道道道道道道道道道道道
□□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□ ..→□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□
道道道道道道道道道道道道 道道道道道道道道道道道道
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□
道道道道道道道道道道道道
(*□:ここでは空港)
ってなかんじで。
・相変わらず商業地区需要がすごい、人口はポツポツ増えている
・既存区画のレベルを上げるため、あらかじめあけておいた土地に噴水設置しまくり
このへんになると金が余りまくり、土地埋まりすぎでそれくらいしかやることなくなる
・8年目後半?くらいに30万人達成、空港をこれでもかと作ったせいか、3回目以後均衡化なし
需要は最後まで商業地区が一番高かった(振り切ってはない)
~
** 報告その9 [#vb001ba8]
本スレより転載です
~
585 :枯れた名無しの水平思考:2008/01/10(木) 08:10:12 ID:tmkBQ0pcO
しゅとけんシティ、卑怯なクリア方法
スタートと同時に、ポンプ場全て破壊し放置
↓
スラム化させて、12月頃にポンプ場を同じ場所に再設置
↓
また放置。すると勝手に街が発展し始め、上手くいけば
2003年には20万人を突破してしまう。
↓
その頃に、中央の公園を破壊し空港建設。
↓
タイミングが合えば、2004年半ばに24〜25万人に到達。
あとは適当に開発してクリア。
人口の増減はゲーム毎に異なるから、何回かやってみて下さい。
あと、既出だったら申し訳ない。
~
* 攻略のヒントとか [#m1b688c1]
** 均衡化を何とかする [#vb001ba8]
これについては数名の方が解消法を書いているので転載(一部編集)
~
297 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/02/26(月) 21:39:24 ID:/zQ358l60
均衡化が起きる(この時の人口をX人とする)
↓
何かの地区(ここでは工業地とする)の発展しているところを除去する
この時未発展の工業地区が大量にある場合には大部分を撤去する
↓
人口が増えるのでしばらく様子を見る
人口が増えない場合は3×3くらいの工業地区を作る
↓
人口がX人を超えた辺りから大量に地区を作って大丈夫
だがすぐに需要は最小になる
↓
均衡化脱出
金が大量にあまり一気にバンバン地区を作成しがちな
中盤移行に均衡化が置きやすいと思われる
金があってもすこしずつ作ってけってことだね
600 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/03/01(木) 16:09:53 ID:cHeIKbxb0
均衡化潰しには個人的に空港よりも動物園か防衛軍乱立をオヌヌメする
そんで商業伸ばして先に商業のみこれでもかと建てておいて動物園などを潰す
そしたら商業の需要が減って住宅の需要が伸びる
んで地価上高い所に住宅建てると5万単位くらいサクサク伸びる
353 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/02/28(水) 21:58:27 ID:T9qCfO9/0
関東エリアで均衡化したときの対処法
・マップ右下の工業地帯全破壊
・需要が工業一色になるのでそれまで建っていた工業地帯より少なめに工業を建てる
・常に工業が上回った状態をキープしていると商業地の需要がでてくるので商業地を建てる
この方法だと均衡化にはもうならないが住宅の需要がないため、
人が工業と商業の分しか入ってこないので人口の伸びは緩やか
そこで上記の状態になったとき
・まだ建っていない住宅地を全破壊
・空いたスペースに住宅地と噴水を設置する
こうすれば住宅、工業の需要で人がけっこう入ってくるはず
ちなみに噴水は中盤の住宅地整理の時から設置しておくことをお勧めします
あとクリアに注意しなければならないのは
・水の供給(貯水塔)を開始1〜2年目の間に工業地から離れた場所に全設置
・線路はマップ中央の途中で切れたところは繋いでおく(すぐ上に切れた線路がある)
あとマップ一番右端にも線路を繋いでおくと更にいい
~
** 公共施設を潰す [#vb001ba8]
税金食いつぶしの学校・大学・図書館は真っ先に潰すべし。
犯罪率低下で人口増加の要因の一つに加担する警察署は潰す必要はないか?
(初期ではまばらな設置なので、後で整理はした方がいいかもしれない)
プレゼント施設は潰している人と潰してない人がいる模様
地価が高くなる裁判所や劇場の跡地に住宅地を立てると発展がよいらしいが・・・
** 木・水辺・不要道路を潰して土地を確保し、新区画を設置する [#vb001ba8]
しゅとけんは場所が足りないので。
** 貯水タンクを最初のうちに多めに設置する [#vb001ba8]
上記の水辺破壊で取水ポンプは機能しなくなるため。
さらには水辺を潰さなくても既存取水ポンプだけでは30万人になる前に水不足発生
(初期マップの左下取水ポンプは機能していないが、機能させても水不足になる)
** 地価を上げて建物Lvを高くする [#vb001ba8]
最高Lvの建物は3×3のサイズになるので区画設置は3×3サイズにするのが基本である。
しかし、既存の建物が多くあるので小さな建物を潰して土地を確保しても3×3のサイズ
の土地が足りなくなる場合もあるし、余った土地も活用しなければならない。
そこで余った土地には『噴水』を立てることを勧める。
環境アップ効果はないが(公園にはある)、地価アップ効果は噴水に勝るものなし。
区画設置の前に区画建設予定地付近の余り土地に噴水を設置して
周囲の地価をアップさせておけば発展が早まる・・・かもしれない。